週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

トマト被害

昨年から ミニ畑を作成し
栽培 初めてみたんですが
プランターでは なかったことが


鳥 被害!! 多分カラス





虫に食われるのと 病気を抑えるが主に対策してますが
鳥被害も プラスとなるわけだ


トマト
大雨で 茎が折れた部分で 諦めていたところなので
ショックは 少しですが
昨年 とうもろこしの被害もあるので


鳥よけ対策をしました




果たして 効果は あるのだろうか???