週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

トマト終了

5/31 植え付け
ミニ畑に 今回初の畑植え付け


収穫数:32ケ 重量 5539g @173.0g
参考標準重量 M170g L200g





日数:92日 昨年90日
積算温度:2595度 昨年2040度


プランターでは 数も大きさも満足如何に
ミニ畑に 流石は 畑 土の量の偉大さかな?


今週台風の予想に 本来ならもう少し実がついていたのですが
雨よけ支柱・ビニールが
よそ様に飛んでしまうような 雰囲気の台風だったので
早めに終了に


次回 品種を変えてみる 麗夏から 割果になりにくい品種
   は ないだろうか? 早め早めに収穫しかないのかな割果を
   防ぐ方法は
   赤くなった後、鳥が狙うんだは学習
   次回からも 雨よけは少し下目迄と 鳥よけ装備
   出来れば 黄色テープも装備したいけど
   ここまでやると 作業が大変かな