週末を利用して プランター栽培始めました

次回の栽培に向けてのメモ書き日記です アドバイス頂けたら幸いです

初心者が週末を利用してプランター栽培始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらも
とりあえずやってみよう精神で!!!
アドバイスもらえたら嬉しいです
ブログも初心者です
今年は沢山の種類に挑戦だーーーー

葉ネギ収穫

植え付け9/10 成長しました  1回目の収穫 12/10 下5cm程度残して チョッキ~ん また ゾンビのように ニョキニョキ成長してもらって 今より太くなる事  期待します (^_-)-☆

スイスチャ―ド収穫

植え付け9/24 途中 何者かに 齧られて たぶん バッタ? 庭にバッタがいるなんて? 野菜育てなけければ 全く気付かないけど 新しい葉が出てくるのかな??の 素人考えで 暫く待っていましたが 変わらず 12/10 収穫でした すぐに夕飯に・・ 茎の部分が少し固かった(*_*; 予定収穫日より 随分遅れてしまったので しっかり 収穫日は守ろうかと & バッタ?虫対策を 虫よけ装備ですね!!

ラディシュ収穫

10/15 に植え付け 12/10 収穫 遅かったのか?? ラディシュじゃないな( 一一) この大きさ でかい (*_*; 追肥は 油カス17gx2回 でしたが 次回は 追肥は1回にしてみよう φ(..)メモメモ 原因がわかるかた アドバイスお願い致します

スナップえんどう

昨年から本格的に始めたプランター栽培 最初の栽培したのが この スナップえんどう 収穫・試食したら あまぁ~~~い!! やっぱり採れたては うまい!! で 本日に至っております 12/3 植え付け 種:豊作スナップえんどう タキイ プランターサイズ: 850型深 40L 土:赤玉5 腐葉土3 バーミュキライト2   苦土石灰 元肥 株間20cm 点まき 5粒 12月植え付けは 後 そらまめ・ほう…

さやえんどう

11/12 植え付け後 12/3 間引きして1本に 植え付け時に4~5粒 種まきしていますが 発芽率も100%だし 発芽した芽も どれを残そうか?? 迷う程度です 種は1年もたせて 余った種は処分 沢山余ると勿体ない精神が発生しますので 数の収穫よりも 色んな種類を栽培したいので 現状のまま 植え付け4~5粒 間引き1~2株にで やってみよう!! つるが伸びてきたら 180cm 支柱 設置

いちご

12月に入り 気温も大分下がってきましたね そろそろ 乾燥防止・土の温度維持の為?? 敷きわらを敷きました 敷きわらともみがらとあってどっちがいいんだろう? 風で飛んでいきそうな感じですけど 一応わからないので 敷きわらは良く画像にも出ているんで 安易にこちらに(笑) いちごの花 咲きましたが 1月末ぐらい迄に咲いたものは削除らしいので チョキンしました うどんこ病 対策で サプロール散布 

芽キャベツ

葉かき作業 頂部 葉10枚残して 葉かき(摘葉)作業 下葉かき 完了! 次の作業は 下10節ぐらい迄に 形の悪いものを摘みとり作業へ 追肥は3回目

春菊 摘心

わさわさになってしまった  春菊 !! 草丈はとっくに20cmを超えている(*_*; これ以上の上 ↑への成長は良いので ばっさり!! 床屋さん カット!! ちと とらがりだけど ワキ芽ちゃんに成長してもらいます

コールラビ

2週間通し出勤もやっと終わり 今週より 放置されていた野菜たちも 手入れ開始 コールラビ 教本によると 植え付けから50日前後で収穫予定ですが 成長 もう 一息だ 植え付け9/10 追肥2回 実施 直径6cm前後で収穫可能らしい ので 様子を見よう!!!

さやえんどう植え付け

11月も もう半分(^_-)-☆ 1年はやいね~植え付けも結構遅れているけど(=_=) この時期は マメ系を!! 第1弾 さやえんどう 予定は その後 スナップえんどう・そらまめを予定 って 今週土日は お仕事 全く作業出来ないけど(=_=) 第1弾 さやえんどう 成駒三十日 タキイ プランターサイズ:850型深 40L 土:赤玉5 腐葉土3 バーミキュライト2   苦土石灰 元肥 点まき 何か…

高菜 植え付け

初挑戦!! そんなに使用率も少なそうなんで 1株としました 12号鉢 ただ 種まき時期が10/末迄が適用範囲らしいけど ちと 遅いか (=_=) プランターサイズ:12号 21.5L 種:大葉高菜 ト―ホク 土:赤玉4 腐葉土3 再生土2 バーミキュライト1   苦土石灰 元肥   虫よけ 無し

小松菜

蒔き時は3月初旬~11月初旬 台風の影響で作業が大幅に遅れていて 伸ばし伸ばしで ギリかな? 11/5 植え付け プランターサイズ:52型 27L メーカー:サカタのタネ 土:赤玉4 腐葉土3 再生土2 バーミュキライト1 元肥 苦土石灰  虫よけ チンゲン采と同様のプランターサイズなので 今回は条まきに 間隔1cm 最終5cm程度迄に 間引いて はたして何株になるんだろうか???  

やられた

2週間の間に 何者かにやられたあ~ スイスチャ―ド アブラムシ?ではなさそうだし 葉のかじりぐあいで こがね虫系? 観察したけど 虫おらず 虫の名前がわからないので 農薬もかけれない!! なにものだか わかりますか? HELP!! 比較的 スイスチャ―ドは 害虫の被害は少ないらしいけど うそつきぃ~(笑) 次回から 虫よけするど

再生土

久々の週間天気予報も ☂マークなし 2週間週末に作業が出来ず 今週は大忙しww プランターで使用した土再生も 在庫が少なくなってきたし 水つけしてたプランターの土を 天日干しに   その際に 消毒もかねて 石灰窒素投入 って この石灰窒素 量が多くて 何年かかるんだろう? 1Lあたり 0.7gxL数を混ぜて 1週間程度乾燥させて 分別機に これが ふるい使用してましたが手間もかかり腕も痛くて非常…

葉ネギ

植え付け9/10 1回目間引き10/8 2回目の間引き10/29 完了!! 後は草丈20cm 前後になるまで 経過観察と φ(..)メモメモ

じゃがいも 増土

植え付け9/10 1回目の増土 10/10 の様子 2回目の増土 10/29 の様子 台風で倒れかかってますが 支柱はいらなんだろうか? もう台風もこない だろうし????? 増土 肥料で  元気になぁ~れ !!

スイスチャ―ド

台風一過 ☀ 良い天気です 先週も週末台風で 思うように作業出来ず 2時間程度☂がやんでいたので ダッシュで 出来る所まで 結局 全ての作業完了とはいかなかったんですが 今週も小出しに(笑) スイスチャ―ド この状態から 間引き予定が2週間遅れ 放置状態で しっかり 虫?にやられた  色のバランス考えて 間引きって? 赤と黄色が バランス良くは 無理っしょ!! 10cm間隔優先に しました それ…