週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

とうもろこしも失敗

植え付け 5/17


そろそろ人口受粉用に花粉をとっておくかの
時期に 雨・風が強くて 花粉が飛んでしまった
この時点で 失敗は目に見えていたが
流れで 
ここまで引っ張りました
結果は 水不足もありますが 受粉上手く行かず 失敗に

原因要素



・雄花が開花後長雨が続くと花粉が雨で破裂し上手く飛ばなくなる
・雄花が開花後高温が続くと花粉が上手く働かなくなる
・植え付け本数が少ない。
そもそも本数が少ないと受精するのが難しくなる。
・栄養不足により花粉が十分育たなかった。
・栽植密度が高いと栄養で競合し、不稔率が上がる傾向がある。
・肥料が少なかった。


③対策
不稔の原因を探り対策する。
気象条件はその時々で仕方がない。
不稔の出にくい品種を選択する。
栽植密度を適度に守る。
肥料は追肥中心に葉色を見ながらしっかり行う。
生育差が出ないように栽培する(肥料・水やりなど)




次回の改良点
 ミニ畑に 今回の予定もミニ畑でしたが 
  植え付けてあったものの収穫が遅れ 栽培できず
プランターの場合
 植え付けを 4ケなら ずらして植え付け 
 受粉のタイミングを合わせる
水もちの土に改良


以上が 今回の反省点
又来年