週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

小玉メロン植え付け

昨年 苗購入が 遅かったのを反省に
って 2週間植えるのが遅いんですが 週末雨の為
結局 昨年より1週間早いだけです


すでに1番花が咲いてしまってます


プランターサイズ:710型 50L
土: 黒土4 鹿沼3 ココグリーン2 バーミュキュライト1
  今回 初配合
品種:サカタ ころたん





網掛け装備!!


今回は ココグリーンを使ってみた




塩害に悩まされ PHも高く PHを抑えるのが第一
水はけ、根腐れ防止に反応して
つる系のみ 試すこととします


ココグリーン
■特徴


・長期間堆積した天然のヤシガラを、おがくず状に粉砕し、天日乾燥させた後、圧縮梱包して輸入した製品です。原産地はスリランカです。
・粉末原料を乾燥させた後、フルイに二度掛け、6mm以下の粒子になっていますので、そのまま園芸用土として使えます。
・土壌の通気性や固結防止に優れており、排水性が高く、根腐れ防止に効果的です。
・農地、ハウス、花壇などの土壌改良やコンテナ栽培などの主原料として広く使用されています。


■使い方


・草花・花木等の栽培用土に20〜30%位混ぜて使います。
・吸水性に富み、植木、苗、花壇、植物の根元部分における乾燥を防ぎます。
・ブルーベリーなど、根が浅い植物のマルチングに効果があります。