週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

とうもろこし受粉タイミング

雄の方は だいぶ出てきて
昨年は プランター栽培でしたので
数本では 受粉ができないと判断し
あらかじめ 粉を落として
クラフト紙にいれて シリカゲル入れ乾燥防止
密封容器に入れ冷蔵庫保存




雌葉が出てくるのを待ち 筆にて スリスリ~
2本のプランター栽培でしたが 上手く行きました


今年は8本 ミニ畑制作中ですが とうもろこしは
畑改良にもいいらしいので


って なにより好きなんで(笑)
畑でも タイミングがあわず
今年も 人口受粉となります
今年も 上手くいきますように
週末のみの作業なので 天気と人口受粉のタイミングがあいますように