週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

きゅうりも失敗

植え付け5/5 直まき


収穫21本 目標1株あたり20本x2 40本だったのに・・・


最後の2本 ぱしゃ~
少し 肥料不足のような???


原因要素
①実?花?が小さいうちに落下・・日照不足
②窒素過多なのか? 888 34gx4回
③葉が枯れた  うどん粉病にかかったけど 農薬散布でも
 改善されず& ウリハ虫にもかじられた
④水切れ 毎日朝水やり 敷き藁していたのに??
⑤赤玉6 腐葉土3 バーミュキュライト1 パーライト


改善
②肥料見直し 
③うどん粉病 事前予防として農薬散布
 ウリハ虫対策 しきわらいらず使用
⑤土改良 
⑥直まき~育苗に