週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

きゅうりも又初体験

そろそろ収穫も終わりなんですが
今年は きゅうりが 尻つぼみ状態に


こんな きゅうりも 初体験
救済で 液肥投入しましたが
時すでに 遅し



きゅうりが頭でっかちの尻つぼみになってしまう現象は何が原因でしょうか?・・とのご質問ですね。


通常、「先細り果」と言いますが、発生原因は下記のとおりです。
①主に生育後半に樹勢が衰えた頃から多くなり、若く生育旺盛な時は発生は少ない。
<対策>生育後半は、極力、若い側枝・茎葉確保につとめましょう。
②キュウリは高温よりもやや低い条件を好みますが、全般に高温乾燥条件で多発します。
<対策>通風良好・随時、灌水管理、敷き藁などでしょう。
③健全な茎葉が少ない。
<対策>適切な病害虫防除の実施。土づくりの徹底。