週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

じゃがいも収穫

こちらも 収穫予定は2週間前
随分 遅れてしまったけど


今回 初のミニ畑にて 植え付け
まだ 完成していないミニ畑 土の量も足れない
けど・・
ひとまず やってみようってことでしたが
2週間遅れても こんなにはならないと思います




芽だし 1/6 植え付け3/3
収穫7/7 126日 積算温度2138.8


プランター収穫は プランターをひっくり返して
じゃがいもを探す 収穫
なれない 畑の収穫で クワ・シャベルで掘り起こし
結構 じゃがいもさん 切ってしまった
より 慎重に掘り起こしは 結構重労働
初体験!!


感想は 畑 土の量は偉大だ
形は バラバラだけど 思った以上に数は取れたけど
家族3人では 多すぎ





近所や友人に 親類におすそ分け
種芋は1kg 十分の量でした


品種は キタアカリ