週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

じゃがいも

ブログも初めてなんで テストでUPしてみます
今は 黒革の手帳じゃないけど・・黒ファイルにて
 植え付け・土配合・メモ欄作ってますが
記録として残したくて あと 病気・害虫とかもメモ書きに
失敗談と次回はこうしてみようをブログに残します



先週の植え付け 「じゃがいも」


 
品種 テジマ(カインズホーム購入)
プランター65型深 72L
土配合 鹿沼3 バーミュ3 黒土2 培養土1 砂1
植え付け 土25cm迄 土入れ 深さ4cm 株間15cm
PH 5.5 →PH6.5でした
芽を下に植え付けの方法もあるみたいですが 
今回は通常通り
問題は 肥料の分量
作物別施肥基準 静岡県

では 窒素15 12. 15となっているけど
肥料施肥量の計算方法が良くわかりません(T_T) 
良く理解できません
プランターL当たり○グラムでいいのかな???
農協は仕事上行くので聞いてみたけど 
気にすることありませんよ
大体でらしい