週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

ピーマン・カメ虫登場

植え付けしたのが 6/7
収穫数が 未だ2個 ( 一一)
収穫終了目安は 8/9だけど・・


畑は初めて
枝豆・さつまいもの バッタといい そら豆のアブラムシ
プランターでは いなかった虫の登場に びっくり!!


ピーマンも 遅いな~と観察


何 この黒いのは?? 1週間に1回の見回りでは・・
発見が 遅いな~
茎に びっしり


カメ虫が・・
初めて見た



慌てて  購入



一応 死滅したけど


防御用に さらに トレボを葉に散布


虫だけには 食われたくないな!!
病気は 天候や 肥料や ストレスとか原因は 多いけど
ピーマンに 虫よけ装備? 聞いたことないけど・