週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

トマト裂果

週末のみ 趣味の家庭菜園の弱点
作業が1週間に1回


トマト 裂果


8/14 6ケ 収穫 この時点で収穫が遅いかな・・

見事に割れてます

今週の収穫 来週収穫予定のものを収穫してみた

色は薄い 裂果も始まっている

6ケ 867g


やはり 1週間の収穫は無理なのか・・


裂果の原因
①収穫前 雨にあたっている 一応上からは 雨よけしているが・・
 強い雨なら あたっているだろうな
②生理障害 長雨から 急激に温度上昇 
 加湿・極度の乾燥
ミニ畑の土の色は、乾燥しているので 水まき しすぎか??
それにより 極度の水分の吸収は しているかもしれない