週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

ミニ畑 製作中 投入

じゃがいも 昨年迄 プランターで栽培してましたが
まだ ミニ畑製作途中ですが・・
じゃがいもを 植えるために
バーク堆肥+ぼかし海藻珪藻土を 投入しました
3/初旬には じゃがいも植えたいが優先で まだ全然土が足りないけど じゃがいもが

もったいないし 途中でもテストしてみよう






購入は たまごや商店



「ミネラルこんぶ」とは?有機栽培に最適なぼかし
海藻(完全熟成)です。基礎地力づくりに不可欠です。
昆布などの海藻には、アルギン酸などの多糖類を主体に、
海中の各種ミネラル、ビタミン、アミノ酸、
微量要素など60種類以上の成分をバランスよく含んでいます
また、植物活性物質として注目されている
植物ホルモン(オーキシン、サイトカイニンなど)も
含まれており、陸上で欠乏しがちな元素を海藻を通して
補います。さらに天然の珪藻土が配合されているため
土の物質を整えます。ミネラル昆布はそれらの
海藻中の有用成分を植物に吸収しやすく
完熟発酵させて造られたものです。


■「ミネラルこんぶ」の効果 《海藻パワーが土に効く》
→土壌ふっくら
土の膨軟化と団粒化を促進し、土をふっくらと柔らかくします
また、土壌中の有用微生物を増やし、
連作障害・土壌障害を予防・軽減します。


《根に効く》→栄養たっぷり
海藻に含まれるアルギン酸が、根の発育を促進し、
植物、作物が土壌の栄養素を吸収しやすくします。


《作物に効く》→収量ばっちり
各種ミネラル、ビタミン、アミノ酸がバランスよく
豊富に供給されますので糖度が向上、食味をよくし、
収量アップに貢献します。


■「ミネラルこんぶ」の使い方
 


  1000m2(10a)あたり施用量 家庭菜園
100m2(33坪) 家庭菜園
10m2(3.3坪)
花壇・プランター・圃場基肥として使用 5〜8袋(75〜120kg) 1/2袋(7〜12kg) 1/10袋(700g〜1.2kg)
•1袋15kg入りです。
•基礎的土壌作りをします
•堆肥と同時施用が効果的です
•特に土づくり初年度は有効です
•自然環境農法推薦品
 



■肥料としての含有成分
 


水分:46.9 46.9%
窒素全量 0.67%
りん酸全量 1.00%
加里全量 0.23%


P H:9.0
 E C:2.7(25℃)
炭素:8.55
炭素率:12.9
原料:主にチリ産海藻
 



■ご注意
•直射日光や高温、および湿気を避けて保管してください。


■内容量


15kg袋入り(充填時約25L)