週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

珪酸塩白土投入

プランターの収穫後の土を ミニ畑製作に使用してますが
やっと プランターの土が1段埋まりましたので
土壌改良剤 珪酸塩白土投入
珪酸塩白土とは?
根腐れ防止
 土壌の団粒化、イオン交換作用による不純イオン・不良ガスの吸着・除去、酸度調整、静菌作用、毛細根の生長促進などにより根腐れを強力に防止します。
◾水の活性化
コロイド粒子のイオン交換作用による浄化作用で水質が良くなり、水が腐りません。またミネラルを豊富に含んだ良質のミネラル水を作ります。球根の水栽培やハイドロカルチャーではほとんど水替えが必要になります。
◾古い土の再生
 植物を育てた土は、肥料やミネラルが消費されたり、老廃物がたまったりして疲労します。珪酸塩白土は土壌中の不良ガス・不純イオン・雑菌などを吸着・除去し、酸度を調整、また土壌を団粒化してやわらかくし、ミネラルを補給することによって、古い土も健康な土によみがえらせます。


らしい



今年もミニ畑製作 今年で出来るかな?だったけど
平になる迄は 程遠い
のんびり やります