週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

ブロッコリー 失敗

8/20に植え付けしたブロッコリー
頂花蕾が大きくならない
我慢の限界
処分しました


原因はなに?
日当たり?・・特に問題ない?
肥料切れ?・・既に4回使用済み
水きれ?・・・特に問題はない?
根が育っていない・株間が狭いのか?
         たぶんOK?


   次回は少し広げてみよう
品種:ハートランド
 種の説明みると ↓ 種まきより140日から収穫
  これから頂花蕾が大きくなるとは思えないので


ブロッコリー 「ハートランド」|商品情報いろいろ検索|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ


原因の参考は ↓



最大の原因は
な なんと
誘引・・
縛り方が大きくなるのを計算に入れず
パンパン状態 喰い込んでました
こんな 初歩的?観察してたのに気付かないとは(=_=)


根元が こんな状態では
無理っしょ!!