週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

ブルーベリー収穫終了

今年は 果実は 長雨等で 受粉が必要な果実は
軒並み 収穫量 及び 品質が イマイチのようですね


シャインマスカット・なし は農園にて買ってますが
上記のような感想です
あくまで 個人の意見ですが


ブルーベリー収穫を 迎えました
今年は 2回の収穫にて終了



昨年 336g
今年は 210g 合計で
でした 




昨年と変化したのは14号鉢 42LにサイズUPしたぐらいで
土は ブルーベリー特有のPH 低めの調整が 上手く出来ないので
専用の土を 利用させて楽させていただいております