週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

とうもろこし人口受粉

5/17 植え付け
人口受粉 7/8 昨年6/28
低気圧の関係にて 修復作業に手間取って
畑に 何本も植え付けなら 自然に受粉作業が可能
なんだけど・・
今回は、プランターにて
又 毎回ですが 受粉のタイミングが 難しい
雄は そろそろ受粉可能の状態ですが
雌が 出てこない!!


おまけに週末 雨 その前は 風が強くて
雌が出てきたころには 雄の花粉がなくなっている恐れあり
そこで


予め 花粉をとっておく


冷蔵庫保存



雌が開いたら 筆にて すりすり~人口受粉


果たして 今回は どうなんでしょうか
昨年カラスに食われたので・ 鳥よけをしようと思っているんですが
実が ならないと意味なんでしばらく様子み