週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

土配合

私の住んでいる所は港迄 徒歩5分程度
もちろん周辺に畑は見たことありません
日本の気候だと 土は段々酸性になると聞いていますが
塩の関係なんですかね?プランター土はいつもアルカリ性です
PH6.5の場合は PHダウン調整剤を使っていますが
丁度 そろそろ無くなるので

土だけでPH6.5前後にならないか?
お遊びで 土パターンを作ってみました


①黒土4 腐葉土2 バーミュキライト1
 ピートモス2 堆肥1
②赤玉6 腐葉土3 ピートモス1
③黒土5 腐葉土3 バーミュキライト1 ピートモス1
④鹿沼3 赤玉3 ピート2 バーミュキライト2
⑤赤玉4 鹿沼4 黒土2


原価的には⑤が安いんだけど (笑)


1週間後 PH計ってみようかな?
良ければ来年のPH6.5を好む野菜に使用したいんだけど