週末を利用して プランター栽培始めました

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です アドバイス頂けたら幸いです

初心者が週末を利用してプランター栽培始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

除塩対策


除塩対策  
  
.  海水に含まれるNaClが塩害要因になります。
 土壌の電気伝導度(EC値)を測定することで除塩が必要かどうかの目安となります。
 EC値:0.3~0.6ms/cm以上であれば除塩が必要です。 
.  ナトリウムを除きやすくするため石灰資材を投入し、土壌に吸着されたナトリウムをカルシウムで追い出します。
 資材は消石灰・炭酸カルシウム・石膏などが用いられます。
 施用量は10アール当たり100kgが目安です。 
.  水を張り、代かきし、静置後に排水します。
できれば排水しやすいように暗渠などを施工して行ってください。 
.  EC値が十分下がるまで湛水・排水による除塩を繰り返します。
 土壌は表層だけでなく、下層の土壌も採取し分析した方がよいようです。 
.  土壌の物理性・科学性の改善のためケイ酸資材を投入してください。 


って書いてありますけど・・
EC値迄 計る機械もないし 家庭菜園には必要ないっしょ


これ入れたらどうなるのかな?興味本位で
台風あけに やってみようかな?
農協の方も う~ん試したことはないんですが・・
お勧めではありませんね いいんです 興味本位なんだから(笑)
結果がでなくても 現在使用のカルシウムを変更ってことで


これ使用


ダーウィン 吉野石膏


主原料の硫酸カルシウムは水に良く溶け、作物に効率的に吸収されます。
主成分は硫酸カルシウムでカルシウム(Ca)と硫黄(S)を含んだ効果的な肥料です。
カルシウムと硫黄の相乗効果により健全に生育し、品質、収量向上に効果を発揮します。
カルシウムは植物体内で移動しにくいので、葉面から吸収させるのが効果です。
■カルシウムの重要性


・根の発育を促進したり、病害に対する抵抗力の強化、硝酸態窒素の吸収促進、カリ、マグネシウムの吸収などを助ける成分です。


■使用方法


・基本1000倍に薄めて使用してください


■成分


 硫酸カルシウム:98〜99%
 内カルシウム:31.0%
 内硫黄:17.7%
 全リン酸:0.5%
 内水溶性リン酸:0.2%
 付着水:0.5%
pH:6.9
形状:30цm以下の粉状