週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

ブロッコリー失敗


今年 ①白菜(ナメクジ)が失敗 主原因
   ②ほうれん草 とうだし 収穫のタイミング遅い 主原因


今回 ブロッコリーも失敗
追肥回数が多いのかな?追肥回数4回
すっかり 花 咲いちゃった(T_T)


30度以上になると 窒素過多になりやすい?




対策は?
 早目に植え付け?
 窒素14の肥料使用 回数減らす?
 土配合の見直し
  プランター710型 50L
 今回配合 赤玉6 腐葉土3 バーミュキライト1 堆肥660g
      パーライト
      元肥49g 苦土石灰50g


次回の参考にしてみよう ↓
  


って我が家は海から 車なら5分もかかりません
海抜1.5mです
この風で ミニトマトは地面に落ちているし
この雨・風で 塩害になりそうな きゅうり他
趣味ですから しょうがないなで終わりますが
野菜が枯れるだろうな
しょぼーん ( 一一)