週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

とうもろこし受粉作業終了

前回同様
全ての雌穂に受粉作業完了
雄・雌の穂が上手く咲くタイミングが少ないのですが
前もって用意した 花粉をクラフト紙に落として
瓶つめ+シリカゲル入れて 冷蔵庫保存
結構花粉があって 
上手くいけばいいな~
1本で育てるので 下の物は ヤングコーンに
でも 結構 成長してて 2本栽培でもいいのかな?
花粉の確保ができれば でも  教本通りに1本ってことで
結構 授粉時期に風が強くて 折角の花粉が飛んでしまうので
難しいと思うけど・・

はたして とうもろこしは食べれるかな?
厳密に言えば 買った方が安いけどね