週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

とうもろこし受粉作業

畑になら 沢山植えて自然の力で受粉も可能でしょうけど
スペースの少ない場所でしかも
プランター2本x2ヶでは 難しいと思いますが
雄花がそろそろ 花粉が
しかし 雌花が中々出てこない タイミングが合わない
1本目は
おしべを切って クラフト紙の中に花粉を落とし+シリカゲルを
ビンにつめて 冷蔵保存
雌しべが出てきたら 筆で 人工授粉に
タイミングが良ければ そのまま人工授粉
2本目は タイミン良く そのまま人工授粉


1本で育てますので茎の早採りはヤングコーンに


綺麗に粒がそろいますように・
難しいんだろうな 市販で売っている粒のそろったものは・・