週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

芽きゃべつ

本来なら 折角やるなら 種から土 作ってなんですが
だって 芽がニョキ~って出てくると嬉しいもんでしょ?
今年は種が品切れの状態で
サカタのタネのネット通販にて ぽちぃ~とな
異常気象の影響なんだろうか?
メーカーも出荷が遅れるとの連絡あり
苗購入 流石はプロ しっかりした苗
自分がやると 温度管理なのか?種まき用土が違うのか
全くの別物です
「しっかりお勉強させていただきます」
苗は ↓


プランターサイズ:710型 50L
PH6.5
鹿沼3腐葉土3再生土1培養土1黒土1バーミュキライト1
元肥

完成は ↓ になる模様

結構知らない方がいるようです 
私の周りだけど(=^・^=)