週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

ブロッコリー種まき

今年は本当に寒いですね
毎年 外の水道は凍らないのですが
今年は2週連続 水道管凍結
10時前後にならないと水が出ない状態です


本職の方々もこの天候により苦労されているみたいですね


初心者が中々この気温で上手く行くかわかりませんけど
失うものは何もないので(笑)


ブロッコリー3号鉢に4ヶ作りました
品種は サカタ 緑嶺


テストで 種まき用土に
珪酸塩白土を1割混ぜてみた??


で 保温機にいれて 芽出し 植え付け迄

頑張ってもらいます


前回 誘引でミスしたから そこだけは 注意して