週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

参考資料本

週末は台風接近による 雨予報(=_=)
普段は仕事なんで 週末が雨になるとどうにもらなん
雨具迄着てはないんで(笑)
作業表が来週にずれる模様ですね


で!今週はこの本を参考にしながら


上岡誉富氏 著書


かんたんプランター菜園 コツのコツ
栽培種類は48種で
各品物別にわかりやすく書いてあります
私のような初心者にはお勧めだと思います
①要点は 肥料は 緩効性
有機IB化成肥料
推奨肥料は売ってなかったけど
窒素率だけ 同様の物を使用してます 農協肥料使用


②追肥は条耕施肥 推奨


③直まき推奨


因みにアマゾン中古なら 118円です




他は 害虫・病気対策用 農薬参考資料で



草間祐輔 著


を参考にしています