週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

6/15・16の天気

今週は 台風並みの 雨・風でした
わが地方は
トマトの雨よけ支柱は 倒れるし
その他の野菜たちも 軒並み 倒れ
その 処置に追われ 今週は作業進まず


我が家は 海より3km程度しか離れていません
よって 先週のような 雨・風が強いと 塩害が発生します
日曜は、雨は降っていなかったので 強風のなか
塩がかかったと思われる状況
トマト(例)こんな状況になってしまいます
塩の パワー 恐ろしや 恐ろしや


とりあえず 水を バシャバシャかけて 流して
クエン酸をかけました



効果は 良くわかりません
また 今年も失敗かも・・



他には ないのか?
ぐくって
これが良さそう



塩害用ではないようです



これは 塩害が予想させる前に 予防策らしいんで
検討要因とします
予算的にも ですが・・( 一一)