週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

オクラ終了

6/17 種まき 直まき
10/7 台風の影響もあって 終了
台風には勝てません


次回 改良点
①品種変更:グリーンソード タキイは プロ向きの品種らしい
 この品種は 抑制栽培に向く育て方 所謂 プロ向きらしい


※抑制栽培とは夏の終わりから初冬にかけて特別な時期に行われるプロ向きの栽培方法です。
※促成栽培とは収穫の前進をねらって、育苗から収穫が終わるまで、ハウスあるいは温室で加温するプロ向きの栽培方法です。
※これらの栽培方法は専業農家向けの栽培方法です。


味的には 少し固いかな?程度の食感しか 
わかりません(笑)


②土配合
 昨年から 堆肥をブレンドしたりしましたが
 特に目立って改良した感じはしないので
 鹿沼3 黒土3 再生土2 バーミュキライト1 堆肥1より
 変更


 塩害もあって枯れてしまった
収穫は20本で終わる