週末を利用して 家庭菜園始めました プランター栽培今年5年目 自宅ミニ畑3年目

次回の栽培に向けてのメモ書き程度の日記です あくまで自己流 物は試し精神で 失敗で学ぶ

初心者が週末を利用して家庭菜園始めました
教本・ネット情報見ながら はて?と思いながらやってます
アドバイスもらえたら嬉しいです

ミニ畑製作

ミニ畑製作?弾


プランターで使用済みの土が中々増えない状況ですが
我が家は海より5分
風の強い時・豪雨・台風後には 数字は計ってませんが
かなりの塩をかぶっています
ミニ畑製作にて クエン酸をまきました


会社でクエン酸 取り扱いがありますが 食品グレード
業務用じゃ 多いし・高いし
もったいない(笑)

ある程度又土を投入したら
サイドクエン酸まく予定です
その前に 土壌ふっくらに 鉄腕ダッシュで見た
ミネラル昆布 投入予定です




まだまだ 道は遠い
ある程度土が埋まってきたら リサイクル剤 投入
どんだけ 畑にものいれるんだろう(笑)




クエン酸効果


施用効果


・固定化された塩基の除塩に。
・土壌のアルカリ傾向化の防止に。
・肥料効果増大に。
・定植時の散水をクエン酸希釈液に代える活着が早くなります。
・天候不順などにより、作物が元気の無いときや成り疲れのときにクエン酸希釈液を与えると、作物が元気になる。
・葉物野菜や切花は、出荷1週間前から2回のクエン酸希釈液灌水により日持ちがよくなります。
・切り口を希釈液に浸しておくと、傷みにくくなります。


その外、洗濯や掃除、リンスに、ポット洗浄、柔軟剤としてもお使いいただけます。


■使用方法


 1リットルの水に対し20gのクエン酸をよく溶かし込んだものを「原液(2%溶液)」として、これを用途に合わせて500倍?1000倍に希釈してお使いください。